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日语毕业论文 少爷一书中人物的命运的必要性.doc

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目  次 0.はじめに….……………………………………………………............................……1 1.時代背景…….…………………………………………………............................……1 2.「坊ちゃん」をめぐっている人物…………….……...............….......................……2  2.1醜い人格….……………………………………………………..........................…2   2.1.1 狸校長―道徳家気どりのやつ…………….........................................……3   2.1.2 赤シャツ―奸物……......………………………...................................……3   2.1.3 だいこ―人格の失いやつ…………......................…….............................…4 2.2美的な人格……......……………………….......................…….............................…4 2.2.1 清―坊ちゃんの心の読み手…...…….……….…….............................…5 2.2.2 山嵐―男らしい…………………....................................................……5 2.2.3 うらなり君―時代の犠生品……....................................................……6 2.2.4 坊ちゃん―人性の鞭撻者.................................................... .... .............6 3. 坊ちゃんの離れた必然性の原因….......................................................... .... .............7  3.1 いり続けるのは自分の性格にも反対….…………..……………..................7  3.2 いり続ける理由はもなし……………………….............……….............……7  3.3 清への懐かしさ..............…..........…………………………..........………....…….8 3.4 自由精神への向かい......…..........…………………………..........………....…….8 4.終わりに…………………………….........……………………………..........………....…….9 参考文献…………………………….........……………………………..........………....……11 あとがき………………………………………………………...................…........…….12 謝辞…….……….………….……………………….……………………………………13 『坊ちゃん』から人物の運命の必然性を見る                             0.はじめに 夏目漱石は日本近代著名的な現実主義作家である。かれの作品は真情を溢れて日本社会、人性を暴れるものである。『坊ちゃん』はその中の一部で、主人公坊ちゃんの学校経験の一段を通して、日本教育界の腐敗現象について深刻的な掲示と猛烈的な評判が現れる。  夏目漱石の人格標準、人格理想の産物は坊ちゃんのような人である。正直公儀、自由自在、世俗を越えて心掛かりがない人格思想を体現し、作家の「則天去私」のような最高の人生境地を坊ちゃんに寄与して、人間理想的な生活態度と自分自身の解放、完璧さについての追求、絶えず探検することを反映している。  最後、坊ちゃんが就職しているところから東京へ戻ること、これも作家からの上品な品質は坊ちゃんの身で反映することである。次の文は討論をとおして坊ちゃんの離れた必然性を発見するのである。 1.時代背景 1867年10月14日、江戸幕府十五代目将軍徳川慶喜は強いられて「大政はお返しする」を実行して、明治天皇は実権を手にとることになった。  1868年1月3日、天皇は「王政は復古する大きいサイズ命令」を下って幕府廃止、新しい政府を建てることにした。こういうことから、明治維新の改革は王政復古の形式を採用して進むことが分かった。この復古は濃厚の封建性持ち、だから、新成立の明治政府は専制主義の天皇制政府のことだったである。当時、強権を推進したことだけでなく、また、人民の思想の自由を抑圧した。教育の上、天皇の下った「敕の語を教育する」の教育趣旨や天皇からの命令をいただいて井上哲次郎に書かれた「教語衍は正義である」に従って、「忠君」、「德化」なんて封建意識を確定して、国民の指導意識になりさせたい。  坊ちゃん生活の年代はあの時代である。学校のいっさいの権力を持っていた教育官僚は私党を絡んで、自分と違った意見を持っている同僚を排斥していた。学校において世辞をすることはどこまでも見られ、上司の言われるとおりに付き従う目下もどこまでだったうえに、保守勢力の手もあちこちであった。正直な教師は迫害されて、奸佞の人は威張っていた。この教育制度の封建性や虚偽性と教育界の黒闇や腐敗現象に対して多くの作家は強烈な不満や憤慨を受けた。このような作家達は鋭い目で日本教育界の醜悪な現実に対して深刻的に暴き出し猛烈に攻撃することをしたことである。夏目漱石によって書かれた『坊ちゃん』というものはそのような鮮明的な趣旨を持つだけでなく、日本教育界と戦っていた優れた作品の一つになっていた。 2.坊ちゃんをめぐっているの人物 私たちのまわりはきっと人格違い人がたくさんいると思う。こんな人の中、自分が好きな人も、嫌いな人もいるのは普通のことである。好きなほうを選択するかあるいは、好き、嫌いことをさっておきどんな人でも友達になるようにできるか。まだ迷っていると思う。では、これから坊ちゃんの選択を一緒に見てみろう。 2.1 醜い人格 この種の人格は坊ちゃんにはとても我慢できず、坊ちゃんの行為はどこもこんなものへの反抗であると思う。学校に入ったばかりにこんな人格を持っている人に攻撃させ、罠を食わせた。学校のどんなところまでもこのようなひとがいっぱい。彼たちが下手な手段を使って、人格上の欠けを暴いていたということは坊ちゃんを離れさせる主な原因の一つであろう。 2.1.1狸校長―道徳家気どりのやつ  道徳家気の狸はいつも自分に德化教育のマスクをかけていた。初めて坊ちゃんを見た時(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.15)「校長の云うようにはとても出来ない。おれみたような無鉄砲なものをつらまえて、生徒の模範になれの、一校の師表と仰がれなくてはいかんの、学問以外に個人の徳化を及ぼさなくては教育者になれないの、と無暗に法外な注文をする。」のようなことを坊ちゃんに吐かしたのである。 正直に言うと、ほらを吹いているこのやつは一番責任を持たない人である。坊ちゃんと山嵐が侮辱をされた当時、かれは真実をも学校の名誉をも無駄にして意外に(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.95)「あしたぐらい出すでしょう」(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.95)「あれより手続きのしようはないのだ」の話しをいって坊ちゃんに言葉を濁してきた。 2.1.2 赤シャツ―奸物 この教頭は(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.101)「取締上不都合だから、蕎麦屋や団子屋へさえはいってはいかん」と堂堂として言ったが、しかし、なじみの芸者をつれ、角屋へはいって宿屋へ泊ったと言うことを胡魔化せたい。また、彼は後ろに線を引いて坊ちゃんと山嵐を喧嘩事件に陥らせてから新聞で坊ちゃん達の人格を侮辱することを掲載してしまった。 表に彼は字句をいじくり回した、詩歌や絵画の境地のものをいつも唇にかけて、人は精神的に追求すべきだということもよく大げさにいうが、贋物の金鎖を腕にかけていた。その上、かれは陰険的な手段で意気地がない教員のフィアンセをうばった時にまた偽りに(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.56)「あしは約束のあるものを横取りするつもりはない。破約になれば貰うかも知れんが、今のところは遠山家とただ交際をしているばかりじゃ、遠山家と交際をするには別段古賀さんに済まん事もなかろうとお」をはなした。  学生を煽動してバッタを坊ちゃんの宿直部屋のベッドにいれ、学生が尊敬している先生を打撃し、また彼を反対する教員の間に喧嘩をさせるためのことをしてしまった。沢山のそのようなことはもう彼の陰険な奸物の本性を暴き出したのではないか。こんな人と仕事するなんて、坊ちゃんにとっては純潔な品質に苦難をなめているに違いない。 2.1.3 だいこ―人格の失いやつ だいこという人は教頭の赤シャツの影ごどきに添って、いつも赤シャツの口真似をして、赤シャツに大きな提灯を持っていたものである。  このひとは他人のおべっかをうまくして権力を嵩にしているせいで、他人に命じられて引かれているような人になってしまった。こんな人になったら独立、自在の人格を失ったばかりではなく、ある程度からいえばもう人間らしいという資格を失ったではないか。 坊ちゃんの目から見れば(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.37)「野だのようなのは、馬車に乗ろうが、船に乗ろうが、凌雲閣へのろうが、到底寄り付けたものじゃない。おれが教頭で、赤シャツがおれだったら、やっぱりおれにへけつけお世辞を使って赤シャツを冷かすに違いない。」だいこに対しての一番よい処置は(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.41)「こんな奴は沢庵石をつけて海の底へ沈めちまう方が日本のためだ。」 2.2 美的な人格 「朱に交われば赤くなる、墨に交われば黒くなる」という諺はよく言われる。坊ちゃんがみんなにとても受けられる原因は身辺に美徳のある人がたくさんだったとのことだろうと思う。それゆえ、坊ちゃんの離れの原因の一つはこんな人はもうまわりにいないだろう。それから、坊ちゃん離れの必然性をもっとよくわかるように次の美的な人格を見ろう。 2.2.1清―坊ちゃんの心の読み手  日本においでの善良婦人の典型である。坊ちゃんと同じような善悪是非の価値観を胸に持ち、ただ、彼女の表す方法は坊ちゃんよりもっと優しい。しかも、教育を受けなく、そのせいで彼女のその価値観の範囲は一般の人よりもっとちさくなったかもしれない。  だから、彼女はこっそりと父と兄から愛をもらえない坊ちゃんに美味い食い物をあげて、これから(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.77)「お兄様はお父様が買ってお上げなさるから構いません」といったことになる。また、坊ちゃんへの手紙に(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.62)「箱根の向うだから化物が寄り合ってるんだ」と思っていた。 坊ちゃんの父は片方だけに向く気持ちがなく、またこの世の中には悪魔のこともないとはいえ、この狭い質素の偏見から清の善良がくっきり現れただろう。これも心地純潔の青年の坊ちゃんが清と一緒にいる時にいくら血の関係もなくしてもどんなに年齢の限界が大きくしても彼達の心の交流がいずれにせよ問題にならない原因だろう。すくなくてもよい人はいつも自分の読み手がある。清は坊ちゃんの読み手である。 2.2.2山嵐―男らしい 赤シャツの罠を食わし辞表を出さられてから赤シャツに暴力でおもいしらせてやり、民衆の害を抜きたいということを決めたが、彼の悪いものに罰をする考えは感心すべきかも知れないけれど、暴力に訴えるだけで問題は解決する方法ではないだろう。しかし、山嵐の男らしい性情は彼のこの想いに完璧に流し出したではないか。これはこの会津の男が坊ちゃんとの誤解を氷のように溶解した後、坊ちゃんからの感心が前より強くなった原因の一つであると思う。  彼は坊ちゃんと一緒に切り株の番をしてウサギを待つことを通って時機の到来を待っていた。気が早い坊ちゃんは連続の日の失敗を少しずつ嫌になったとは言えども守り通していたの山嵐の影響でまた毎晩いつものように待ちを耐えていた。これは坊ちゃんが山嵐に対しての感心の一番の証明ではないか。(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.97)「六日目には少々いやになって、七日目にはもう休もうかと思った。そこへ行くと山嵐は頑固なものだ。宵から十二時過までは眼を障子へつけて、角屋の丸ぼやの瓦斯燈の下を睨めっきりである。おれが行くと今日は何人客があって、泊りが何人、女が何人といろいろな統計を示すのには驚ろいた。」本当の性情を持ている人と一緒にどんなつまらないことをしても心もうれしいであろう。 2.2.3うらなり君―時代の犠生品 性格軟弱でありながら人格者である。さっきから坊ちゃんの同情を起きしていた。人の罠を食わし、フィアンセも奪われて、間もなく九州に転勤されたなどのことについて逆来顺受にも習慣していたかれはこの一切のことを謙遜的にうけた。(夏目漱石・坊ちゃん 1927 p.77)「まことに感銘の至りに堪えぬ次第で――ことにただ今は校長、教頭その他諸君の送別の辞を頂戴して、大いに難有く服膺する訳であります。私はこれから遠方へ参りますが、なにとぞ従前の通りお見捨てなくご愛顧のほどを願います。」  うらなり君は当時の教育制度のせいで、何の反抗もない人になったのであるかもしれない。坊ちゃんは彼への同情は初めから旧教育制度の反抗を含むことであったと思う。 2.2.4坊ちゃん―人性の鞭撻者 無鉄砲、大胆でありながら、本性は正直の彼は父と母残した財産に何の欲張りもなく、全部兄に処置を任せて、一人で赴任地へ行った。  山城屋というところに住んでいた時、下女は自分を軽蔑したんではないかという感じがしたため、一挙に五円札をだすが早いか、かみさんと下女のび態をさせられた。初めて教員達と挨拶をしていたそばからみんなにあだなをつけてやった。赤シャツの丸め込みを無駄にして、また月給上げりを粗末にして自分主動にやめてしまった。山嵐が氷水を奢ったことに心に感謝の気持ちをずっと置いていたが。けれど、赤シャツの挑発を食わしてこのかた、軽易に山嵐は悪者という噂を信じてなんとしても山嵐からもらったあの一銭五厘をかえしたっかた。それから、赤シャツがいったいどんな人だということを知ってからというものに自分の唇を噛むところになった。生徒からの侮辱を簡単に飲みたくなく道徳家気どりの校長の前に口も減らなく自分が免職されても生徒のいたずらをこのままに許さなくて、やっと狸から寄宿生の謝罪の処分を決めさせた。              こんな陶器も俳句も一層釣りの常識も分からぬ坊ちゃんは当時の社会標準の上、人の師になる資格なし、尊卑の意識もないにもかかわらず、彼の真直、正義の気品が当時の偽りの笑顔とひとい人情を屈折してきたと思う。狸、赤シャツ、だいこのような人に彼は軽蔑な顔つきをやり、会津の男について彼から感心な気持ちを見り、うらなり君に対して彼は同情を展示して清のことをいえば彼の懐かしさ停止することは一度も一刻もなかった。  正直にいうと、彼が恵まれる純潔と素質は私たち人々欠けている、補充しなくても得ない気品であろうではないかと思っている。そのかわりに、物知りのやつらは彼らの内心の充実と満足感が坊ちゃんより一〇〇の一もないかもしれない。なぜなら、彼らの心はもう陰謀に熱中することに裂けれた。今は坊ちゃんを見て彼らにとっては反省したい気が多少でもある。 3.坊ちゃんの離れた必然性の原因 坊ちゃんは純潔なもので、中身の全てのことも自然な天性であるから、美徳を持っている人がまわりになかったとったん、離れは必然になる。これから、具体的にその離れの原因、及び作家がこんな離れの必然を書いた作用はどこだということを解剖してみていることにする。 3.1いり続けるのは自分の性格にも反対  素直、無鉄砲でありながら、善良単純、善良の青年はちょっと社会に足を伸ばしたところ、人々の心の戦い、お互いの暗算に陥る羽目になった。罠続きの世の中、彼が見慣れない、孤独の羽目に落ちってしまったが、どんなに暗闇に入ったところで、彼の反抗停止する時はない。愛と憎みをはっきりしている坊ちゃんは権力と陰謀を弄る赤シャツが嫌くなって、独立人格を失っただいこを軽蔑して、道徳家気どりの狸校長を勇敢に口答えをすることをよくしたという原因は心の正義感であろう。この正義感はもう胸に善悪の線を書いてあってしまって、だから、坊ちゃんは絶対にこんなやつらと一緒になって悪事を働くことをしない。 3.2 いり続ける理由はもなし 美的な人格を持っている人は一人も身辺になし、それから、あれらの醜い人格は自分の魂を苦しめることがきまったのだろう。そのゆえ、行かなければならないという事実は目の前である。人格者のうらなり君は学校を出って九州に転勤されて、山嵐も赤シャツの陰謀に陥ったため辞表を出さなければならなくてしまった。だから、なぜ坊ちゃんはまだここにいり続けるか。また、誰のためにいり続けるか。あの自分の部屋に入って、贋物買いを強引させていたいか銀のためか。あれらの荒々しい性質を直せなくて自分をなぶっていた生徒のためか。ある
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